常に慢性的な人手不足の問題を抱えている看護師の仕事。

その為か、看護師に特化した求人サイトなどを見てみても、年間を通して常に求人が募集されている状態です。
収入や、労働条件などにこだわらなければいつでも仕事は見つかります。

今まで育児などで休業していて、やっと復帰できるようになったなどという人は、
看護師の人材紹介センターや看護師に特化した求人サイトなどに登録しておくといつからでも働くことが可能です。

では実際に今働いている看護師が転職を考えている場合はどうでしょうか。

確かに求人はいつでもあるので、いつ仕事を辞めても転職先はあります。
しかし、せっかく今まで働いたのにボーナスが減額されてしまったり、求人数が少なく、
自分の働きたい条件での求人が見つからないのでは転職に失敗してしまいます。

そこで、看護師たちには、転職をするタイミングというのがあります。
支給後に転職を希望して退職する人も多いので、その穴埋め的な求人も狙うことが出来ます。
そこで10月。
10月は期の変わり目であり、看護師の部署替えなどが行われることも多いです。
この部署替えで転職を考えて退職していく人も多いです。
このころには6月の夏のボーナス支給後に転職を考えて辞めた人たちが部署替えを期に退職した人たちの穴埋め的な求人を狙うことが出来ます。
しばらく看護師を休んでいた人も、転職したい人、新しい分野に挑戦したい人、10月入職で張り切ってみませんか?