看護師として資格を取った以上、最先端の職場でバリバリ仕事したい。
大きな夢や希望を持って看護師になった人ならそう考える人も多いでしょう。

そう思っても自分の住んでいる長崎では、思うような看護の仕事ができない、そう考えて都会へ転職する若い看護師も実に多いです。
もちろん、都会には最先端の医療や看護の情報や、技術、知識などがそろっていますから、思い描いたようにバリバリ仕事することも不可能ではありません。

しかし、看護師といえども一人の人間です。
バリバリ働けるうちは都会での仕事は魅力的ですが、だんだんと疲れやストレスを感じるようになっていきます。
また、結婚や出産、育児などで自分の考えているペースで働けなくなることもあります。

都会だと、看護師のパートやアルバイトなどの求人も豊富にありますが、なかなかゆったりと働くと成ると東京のような都会では無理があるようです。
その点地方は都会のように最先端の機材や情報などは仕入れることが出来ません。
ですから都会のように最先端でバリバリ働くということは不可能です。

地方には高齢者が多く存在します。
高齢者を対象とした、訪問看護や施設の看護師などの職種が多くあります。
また、都会の病院ほどに緊迫した症状の患者さんも少ないため、一人一人の心に寄り添う看護が出来ます。
都会のように最先端の看護は出来ませんが、
長崎では一人一人の人格を尊重しゆったりとした看護が出来るのが地方の看護の魅力といえます。