九州も人口の減少と少子高齢化社会への波には勝てず、地域社会を維持していくため離島を含めた広域な交流と連携を進めることにより、誰もが住みやすい社会を実現しようと尽力しています。特に離島、半島や山間地域の生活サービスの確保と災害リスクが高まる地域の防災対策が急がれています。

日本の他の地域と同様都市集中型の医療機関の体制と地方の過疎化地域への医療対策の問題への対策も急がれています。

そんな中での看護師の募集を見てみると、九州の南部地方の郡部の病院に看護師募集あり。未経験可、新卒可の看護師正社員・パート募集。試用期間6カ月。勤務は3交替。年間休日108日、有給休暇11日支給。託児所あり。研修(教育支援)制度があり、資格取得支援体制あり、個人のステップアップを全面サポートします。診療科は一般内科、消化器内科、神経内科、整形外科等他数科あり。ベッド数153床規模の病院です。

長崎県下の病院で看護師募集あり。精神科訪問看護と外来看護業務全般。休日は週休2日制、定期昇給あり、賞与年2回4.7カ月前年実績あり。宿舎・託児所なし。診療科は内科、精神科、その他。ベッド数333床で従業員270名ほどです。見晴らしの良い高台に建物があり、広い敷地が自慢のようです。障害福祉サービス事業所、介護老人保健施設、デイケアセンターが敷地内にあります。

さらに別の都市部の病院に募集あり。正看護師(契約社員)として病棟入院患者の診療補助と看護全般を担当。経験2年以上必要。週労働時間40時間で年間休日115日。宿舎あり、ワンルーム自己負担3万円。託児所あり。プリセプター制度(教育プログラム)も大学病院同等にあります。診療科は整形外科、外科、内科、循環器科、リハビリテーション科があります。ベッド数は236床です。

長崎は、どこを指差しても観光地。住み心地抜群です、ついでに食べ物は和・中・洋が混在する卓袱料理でわかるように九州のなかでも得に美味しいところ。九州に縁もゆかりもありません!という方もすぐに馴染んでしまう魅力的な街です。

離島への転職を考えていたんですが、条件の良い職場がさたくさんあり本当に悩みます。